憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

部屋の模様替え(クローゼット収納 写真有)

最近、すごく自室が汚いのが嫌で。ハンカチ、スポーツタオル、下着類、アクセサリー類は少しずつ整理していました。

今日は1日予定がなかったので、クローゼットの模様替えをしました。


本当は整理して断捨離したかったのですが、服って一つ一つデザインが違うし、同じ服はもう手に入らない可能性が非常に高いので(お洋服屋さんは毎年新しい服を売るから)、殆ど捨てられませんでした(;_;)着てない服はないし……一枚一枚に思い入れがあって。あと、小学生から身長があまり変わってないので、小学6年の時のジーパンを未だに履いていたり。笑

愛着があるので、なかなか手放せません…………


ビフォーアフターの写真を載せたいところなのですが、あまりにもビフォーが汚いので、絵で失礼します。

f:id:sindenekoninaru:20160619231623j:plain

ごみ袋のマークが二箇所ありますが、中身はいらない服とレインコートです。ツッパリ棒が下がってくるので、積み重ね衣装ケースを支えにしています。これらケースの中はものでいっぱい。中にはぐちゃぐちゃに服を押し込んだだけの引き出しもあります(酷い)。ハンガーにかけているものも引き出しの中も、適当な場所に適当に入れているイメージです。

さらに、左側はスカートやコートがかかっているのですが、下の三段引き出しの高さが割とあるので、裾の方を引き出しの上に折り曲げてのせる形で収納していました。

アフター

f:id:sindenekoninaru:20160619232026j:plainf:id:sindenekoninaru:20160619232216j:plain

右側のスペースについては、つっかえ棒を外して木の板を一段下におろし、低くした右下のスペースに三段引き出しをまとめました。右側の三段引き出しは扉が邪魔で引き出せませんが、冬服やヒートテックが入っているので問題ありません。

ビフォーの時に右下に6つ重ねていた小さめの引き出しは、バラして、ハンガーにつるしている服と当たらない場所に置きました。

ハンガーに吊るす服の並べ方は、向かって右側が長さ順で、向かって左側は色順にしました。色は、分かりにくいですが、黒 深緑 緑 エメラルド 水 青 紺 暗赤 ベージュ 白 灰色の順番です。柄物や、二色混合の服をどこにかけるか悩みましたが、適当にしました。笑


内訳については、f:id:sindenekoninaru:20160619234758j:plain

このような感じです。冬服と書きましたが、実際には長袖のワンピースやニットのローブなどの秋〜冬服が入っています。なお、ここの他にベッドの下に衣装ケースが二つあり、そこには、ダッフルコートやベロア生地のスカート、ファー付きの服やニット、もこもこの服などの冬服が入っています。

……多分200着弱あります、多い。


タイツがたくさんあるので、毛玉が多いものは処分したいです。

今日はここまで。


お付き合い頂き、ありがとうございました!