憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

液体石鹸について

何回も言ってますが、一人暮らしって基本的に場所がないと思うんですよね。だから、ものは少ない方がいい。トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、食器洗い用洗剤、ボディーソープ、ハンドソープ…もういっそ、それらを一つの洗剤でまかなえないかなぁと思いましてです…

石鹸入れ袋(ポーチ)の作り方

用意するもの・かぎ針・新聞紙や雑記をくくったりするプラスチック製のテープ(赤いあみあみみかん袋はプラスチック製なのでプラスチックの糸が欲しいが買わずに調達するため糸を作る)・あれば毛糸処理針下準備まずはじめに、テープを1mくらい(適当)に切り、…

一人暮らしとキッチンと石鹸

今日は台所の、特に石鹸について考えてみます。 私は、食器を石鹸で洗いたいと思っています。1つ目の理由は、石鹸生活に高校の時から憧れていたからです。TVで田舎で昔ながらの生活をされているおばあちゃんがいて、なんでも石鹸で洗っていて、それに感銘を…

トイレ掃除について

一人暮らしした時、きっと掃除をする。しかし頻度や内容(どのような道具を使いどこを掃除するのか)がいまいち想像できない。なにせ実家暮らしで全部母に任せているからだ(最低)。一人暮らしとなると家事や掃除は自分でしなければなるまい。今日はトイレにつ…

タオルでウエスをつくるの巻②

これが我が家にあったいらないタオルです。白いバスタオルが黄ばんで黄色くなってたりします。きたない。心なしかくさい(多分ぎゅうぎゅうにビニール袋に入れてくくって密閉してたため)。でも使い捨てウエスにするのでそのまま使用。糸くずが出るらしいので…

タオルでウエスをつくるの巻 ①

一人暮らしのトイレ掃除について考えておりました。まず必ず必要なものは、トイレブラシと、洗剤。あとは何だろう…普段家事は母に任せているので(沈黙)、こっそり我が家のトイレ用具を探ってみました。我が家にあった掃除用品そのまま置いてあるもの・詰まっ…

はじめまして。

ちはるともうします。自立したく、最近バイトをはじめました。目標の、一人暮らしを実現するための足掛かりとなれば、と、考えております。一人暮らしのときに使いたいものや、掃除はどうするのか、食事はどうするのか、などなど色々書いていこうと思います…