憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

2016-06-13から1日間の記事一覧

今日のお掃除

・ふきんのにあらいアルミでも琺瑯でもない、ステンレスの鍋に水とふきんをいれ、沸騰させます。そこに、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)をスプーン2杯(適当にしちゃいました笑)入れます。火を止めて放置。粗熱がとれたら、菜箸でタオルをつまんで水を張った…

とろとろ石鹸の使い方

用意するもの・ビニール手袋やゴム手袋・とろとろ石鹸・磨くもの(たわしや歯ブラシ、掃除ブラシなど)・水手順①手袋をはめ、そこにとろとろ石鹸を少し取り(私はスプーンで取る時と、ビンを傾けて取る時があります)、汚れにこすりつける②1時間以上放置③歯ブラ…

とろとろ石鹸(ゼリー石鹸・プリン石鹸)をつくる

今日は、とろとろ石鹸を作ろうと思います。というのも、何年も眠っていた風化した大きい石鹸を、一人暮らしに丁度良いサイズに切ろうとレンチンして柔らかくしていたら爆発して粉々になってしまって。おそらく、中がやわらかいままのに外側が乾燥して固くな…

少量の雑巾・ハンカチ・下着の手洗い

以前紹介した、一番お気に入りのガーゼハンカチを汚してしまいました…。急いで洗わねば、と検索し、洗濯板を使った手洗いの方法を発見。自分なりにアレンジしました。 必要なもの ・洗いたいもの(今回はハンカチ) ・石鹸 ・洗濯板 ・手桶 ・お湯 ・水 やり方…