憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

とろとろ石鹸の使い方

用意するもの

・ビニール手袋やゴム手袋

・とろとろ石鹸

・磨くもの(たわしや歯ブラシ、掃除ブラシなど)

・水


手順

①手袋をはめ、そこにとろとろ石鹸を少し取り(私はスプーンで取る時と、ビンを傾けて取る時があります)、汚れにこすりつける


②1時間以上放置


③歯ブラシ等でこする


④水かお湯で石鹸を洗い流す


すごく簡単です🚲

もし汚れが落ちないようでしたら、もう一度同じ手順を繰り返したり、こするときに石鹸の補助としてアルカリ剤(重曹セスキ炭酸ソーダなど)を使ったりするといいと思います。


実際に、キッチンコンロのすぐそばにある棚を磨くと、ピカピカになりました。水で流したあと、落ちていないところがあったので、石鹸を歯ブラシにつけてもう一度こすりました。

f:id:sindenekoninaru:20160613143119j:plain

ビフォーアフターがないですが、フライパンのフタと油入れのフタも綺麗にしました。

f:id:sindenekoninaru:20160613143804j:plain

フライパンの方は、洗ったことないんじゃない?って思うくらいにベッタベタのギットギトで全体的にうす茶色かったのですが、銀色になりました。ふちの汚れは取れませんでしたが(;_;)

奥のフタは、触るとベタベタしていて、かなり曇っていましたが、ピカピカになりました。満足。

綺麗になるっていいですね。


✏︎追記

靴紐2本をとろとろ石鹸で洗いました。奥が洗ったもので、手前が洗う前のものです。洗い方は、水を少しかけた紐と石鹸をこすりあわせただけです(笑)グレーの泡がもこもこでました。

f:id:sindenekoninaru:20160701123604j:plain

ここまで読んで下さって、ありがとうございました!😊