憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

クーラーを使わずに涼しく過ごす方法

一人暮らしが決まったわけですが、家賃が収入の半分以上という、かつかつの生活を送らざるを得ない状況になっております。扶養内で、家賃共益費自治代、さらに銀行振り込み手数料555円(高すぎる)で6万1555円。ただし駅近(JRや地下鉄、阪急がある)で水道代は無料。スーパーもコンビニもあります。

閑話休題

電気代を節約するためにできるだけクーラーを使いたくないので(扇風機は一時間あたりおよそ0.88円なので使うのは仕方ないとします)、対策や方法を調べてまとめました。


だいたい利用するのは、水、氷、保冷剤、ハッカ油(メントールにより涼しいと感じます)、扇風機による風、アルコール(気化するときに水分を奪う)です。これを組み合わせます。例外として、冷房のきいたスーパーや本屋に行く、という方法もあります。

例えば…

🌀扇風機のみを使う方法🌀

・北と南の窓やドアを解放し、風の流れをつくる。北に向かって扇風機をつけるとよい。部屋の暑い空気を外に出すイメージ。強度は弱でもよい。

🍧水や氷、保冷剤を使う方法🍧

・ベランダに打ち水をする

窓の手前にタオルを並べて干す

・網戸に水にひたしたタオルを貼り付ける

・氷水にひたしたタオルを扇風機かける

・氷水にひたしたタオルを体にまきつけ、扇風機にあたる

・扇風機の前か後ろに氷水の入った桶を置く

・冷やしたおしぼり、保冷剤や凍らせたペットボトルで首のうしろや手首、脇の下をハンカチやバンダナで巻くなどして冷やす

・足を冷水や氷水につける。30分〜50分おきに凍らせたペットボトルを入れて冷やしてもよい。その場合はペットボトルをビニール袋で包む。ペットボトルの中身が溶けたら飲める(?)日中自宅作業中や風呂上がり時にオススメ。

🌿ハッカ油を使う方法🌿

・霧吹き(ボトルスプレー)に水と、あればハッカ油やアルコールを入れて振りまぜ、網戸、部屋の中、服などにスプレーする(因みにごみばこや排水口にスプレーすると虫除けになる)。扇風機にスプレーしてもよい。

・上記のスプレーをタオルにかけ、湿った状態で身体をぬぐう

・床をハッカ油を垂らした水に浸して絞った雑巾で水拭きする(ぬらした雑巾にスプレーして拭いてもよい)

🛁お風呂には🛁

・お風呂の湯船にハッカ油を少し垂らす

・お風呂をあがる前、洗面器1/3にお湯を入れ、ハッカ油を少し混ぜて攪拌。さらにお湯を混ぜて攪拌。それをかぶる。

💤睡眠時には💤

・凍らせたペットボトルを枕元に置く(溶けた時にびしょびしょになるので対策が必要)

・保冷剤を枕の下に置く

調べてでてきたのは、これくらいです。


因みに、帰宅してドアをあけるとむわっと熱気がこもっている場合は、まず窓を開け窓に向かって扇風機をつけ、できれば換気扇もつけ、扇風機を窓の外に向けてつけます。その後シャワーを浴びれば、シャワーから出た時にマシになっているはずです。


他にも何かオススメの方法があれば、教えてください(._.)よろしくお願いします。


✏︎追記

フォロワーさんにご指摘頂いたのですが、断熱材がちゃんと入っている部屋で最近の省エネエアコンを使うと、全然お金がかからないそうです。省エネエアコンなら、節約に徹しなくても、つけちゃった方がいいみたいです。


お粗末さまでした!