憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

少量の雑巾・ハンカチ・下着の手洗い

以前紹介した、一番お気に入りのガーゼハンカチを汚してしまいました…。急いで洗わねば、と検索し、洗濯板を使った手洗いの方法を発見。自分なりにアレンジしました。

必要なもの

・洗いたいもの(今回はハンカチ)

・石鹸

・洗濯板

・手桶

・お湯

・水


やり方

①耐熱の手桶に、ハンカチと、マグカップ一杯を800wで2分弱レンチンしたお湯を入れて、無香料・無着色(私の場合、ねば塾さんの白雪の詩を使用)の石鹸を入れて数分待つ

②石鹸がある程度柔らかくなったら、泡立てながらハンカチの裏表に塗りたくる(つもりだったのですが、殆ど泡立ちませんでした(´・_・`)

③手で揉んで泡立て、(少し泡立ちました)10分くらい置き、泡と汚れを馴染ませる

④洗濯板に汚れた部分をこすりつける

⑤お湯を出し、手桶にためて3回ほどゆすぐ(はじめは水が白く濁りますが、だんだん濁らなくなってきます)

⑥水で、全く濁らず透明になるまで手桶にためて、ゆすぐ

仕上げに水で流し洗いをして、絞る

⑦形を整えて干す

以上です。

無香料を使ったのは、以前ふきんを香料入りで洗ってしまい、ふきんににおいがついてしまい、嫌だったからです(食器を拭くふきんなので、なんとなくにおいを食器に塗りつけてる気分になったため)。

また、無着色を使ったのは、以前白いふきんを茶色いオリーブ石鹸で洗ってしまって、茶色い色が白いふきんについて取れなくなってしまったことがあったので、真っ白な石鹸を選びました。

今回は直接石鹸をこすりつけましたが、石鹸ネットに入れると泡立ち易いみたいです。


画像がなくてごめんなさい、また追加しますね。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました☺️


✏️追記

かわいたハンカチがパリパリになってしまいました(;_;)肌触りを重視するものは、柔軟剤を入れたほうがいいのかな……

クエン酸なんかどうだろう。