憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

一人暮らしと飲み物

こんにちは、ちはるです。

一人暮らしの時の飲み物について考えていました。私は、カルピスやウェルチ、ココアなど、甘くて濃いめの味がしっかりついているものが好きですが、その都度買うといかんせんお値段が…なので却下。

お茶も考えました。実家ではペットボトル2Lのお茶を箱ごと購入していますが、ペットボトルよりも自分でお茶を作る方がコスパが良いみたいです。しかし、私はそもそもお茶があまり好きではないので却下。

次に考えたのは水。水には殺菌消毒剤として人体に影響がない程度の次亜塩素が含まれています。そのまま飲んでも良いのですが、私はカルキ臭があんまり好きじゃないので塩素を飛ばしたいです。飛んだ水は雑菌が繁殖しやすいので、清潔な密閉容器に入れて早く飲まないといけないらしいですが。

水道水をおしいくする方法として

沸騰させる

・冷蔵庫に1日置いておく

・20℃以下に冷やす

・レモン汁(ビタミンC)を入れる

とよいと言われているみたいです。ということで、私は水道水を汲みレモン汁を加えて一晩置くことにします。それで不味かったら沸騰させてからにします。


色々調べていて出てきたのですが、水出し紅茶というものもやってみたいな。

水出し紅茶の作り方

①茶葉6〜7g、氷数個と水の合計500mlの割合で冷水を注ぐ

②冷蔵庫で約8時間冷やす

③茶葉を漉す

これもやはり、早く飲み切らないといけないそう。1日たったら捨てるのをおススメしているようです。よく考えたら、冷水って水道水でいいのか……?1日置いた水道水を8時間冷やすのはやめたほうがいい気がします。沸騰させて冷やした水と、水道水で試して、味を比較してみます。

f:id:sindenekoninaru:20160608004437j:plain

こちらは、茶葉2gに、氷と直接入れた水道水166g。丁度、6g:500mlと同じ割合です。フタを閉めずに冷蔵庫…はものでいっぱいだったので、野菜室に朝まで放置してみます。

11時間放置した結果。

f:id:sindenekoninaru:20160608114147j:plain

薄いし、まずい……………。少し苦い。じか水道水で水出し紅茶はやめておきます。


中途半端ですが、以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。