憧れの一人暮らしをするが挫折し自室を快適にするためがんばるブログ

はじめての一人暮らし。シンプルライフ、ミニマムな暮らし、ナチュラルハウスクリーニングに興味があります。

一人暮らしと食器類について

《過去記事を改訂致しました》

できることなら、自分が好きなものや、自分がときめくものに囲まれながら生活したい。一人暮らしは、一から自分の好きなものを揃えるチャンス。

でも、一人暮らしの初期費用は抑えたい。お金が多く出て行くので、できるだけ少なく安く済ませたい。

安く済ませたいのならば、実家で使っていない食器を持っていけばいいのだけれど、わたしが好きなものかというと…汚れていたり、欠けていたり、母と趣味があまり合わなかったりして…安さと好きなものとの両立が難しい…(´・_・`)

私の希望としては、白い無柄な陶器のお皿や、薄いガラスの装飾のないサラダボウル、温かみのある木のお椀、銀色で装飾のないシンプルなカトラリーで揃えたいです。

はじめの段階では、柄が消えていたり欠けていたりする陶器製のふちの青い花柄の大皿2つと手のひらサイズのお皿を2つ、陶器のごはん茶碗2つ、お味噌を入れるお椀2つ、おかずやスープを入れる白い陶器2つ、プラスチックの漆器風丼茶碗2つ、小さなココット2つの合計14皿を持っていくことにしていました。

しかし、多い気がして減らしました。2つずつをやめて、お茶碗以外1つに。そして、やっぱり安さよりも、わたしが使いたいものにしたいなぁと思ったので、108円の平皿と、80円のグラタン皿を買いました。結局、9皿を持っていくことにしました。

f:id:sindenekoninaru:20160711214302j:plain

コップに関しては、普段使っている透明ガラスのマグカップと以前もらった新品の陶器のすみっこぐらしマグカップ、透明ガラスのカットグラス2つの合計4つを持っていくことにしました。

f:id:sindenekoninaru:20160711220103j:plain

冷たいものを持ち手のないもの、熱いものを持ち手のあるものに使いたいので。来客用に2つずつ用意しましたが、一人暮らしでコップ4個ってだいぶ多いかもですね……。

用意するにあたって、自宅から持っていく食器類が食器棚で埃をかぶっていたり、汚れがついたままだったりしたので、とりあえずメラミンスポンジで擦って、石鹸で洗って、乾いたらいらないチラシで包んでダンボールに入れておきました。……プラスチックにメラミンスポンジはダメですね、擦ったあとが白っぽく残ってしまいました。できるだけプラスチック製品を使わないようにしたいです。タッパーとか。

ここまで、読んでくださってありがとうございました!ヾ(๑╹◡╹)ノ"