憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

一人暮らし願望が芽生えたきっかけ②

きっかけのふたつめは、端的に言うと、自分の部屋にも親にも嫌気がさしてきて限界が近かったから、実家を出たかったから、というものです。

1.自分の部屋について

狭く収納が少ないせいで、モノだらけで汚い。壁に取り付けるラックのせいで、狭い壁一面がもので埋まり、圧迫感がすごい。殆どが親から買い与えられたもので、自分が選んで買ったものがない。自分の部屋なのに、自分の部屋が嫌いで、リビングで過ごすことが殆どです。しかしリビングには親がいてストレスを与えてきます。

部屋の間取り

f:id:sindenekoninaru:20160630114904j:plain

図のように、ベッドとラックで部屋の半分弱が埋め尽くされています。

2.親について

私に反抗期がなかったので、今が反抗期みたいです(苦笑)親の一挙手一投足がしゃくに触って、口喧嘩になってイライラしたり、親にぐちぐち言われて言い返せなくてどうしようもないぐちゃぐちゃになった気持ちを抑えきれなくて自傷しちゃったり。母とは好みが全く合いません。母は派手なものやブランドが好きな楽観的な人ですが、私は落ち着いたものやシンプルなもの、ブランドは高いので好きではありません。それにどちらかというと悲観的な人間です。

実家にいるのは今の私に適してないと感じていて、だから実家や親から離れるために一人暮らしをしたいと思っています。