憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

傘エコバッグの作り方 折れた傘のリメイク

こんにちは、ちはるです。


最近、気に入っていた折りたたみ傘が折れてしまいました(´・_・`)でも、そのまま捨てるのは勿体無くて、なんとなく捨てずにとっていました。

インターネットで傘の再利用方法を調べたら、エコバッグにできるらしいということが判明したので、つくってみることにしました。

なるほど、エコバッグって薄くてつるつるした素材でできてるイメージがあります。それこそ、傘の布と似たような。それに気付いた人すごい。


☔️用意するもの

・布裁ちバサミ

・リッパー(糸を切るもの、なくてもよい)

・カッター、カッターマット(捨てる雑誌を使いました、重ねたダンボールでもよいかと。)

・ミシン、ミシン糸

・手縫針、糸

・待ち針かクリップ

・長い定規

チャコペン(がなかったのでやわらかい鉛筆)

・傘の布部分


☔️作り方

①布と金属部分を分ける

f:id:sindenekoninaru:20160604144236j:plain


②布を洗う

私は洗面台に38度くらいのお湯を出して、せっけんで洗いました。泡が白い…あんまり汚れてないのかも。それとも、ちゃんと洗えてない…?


③干す

外に干します。曇りでしたが、風があったので30分くらいで乾きました。傘だから乾きやすいみたいです。


④アイロンをかける

直接当てちゃダメです、上にタオルか何かをしいてから。と書いてありましたが、直接「低」であてました。溶けたり伸びたりしないか、傘を巻くとこにあてて、溶けたりしないことを確認してから。案外シワが取れないので確認してから、「中」でじかに当てました。良い子は真似しないでね。威力の弱いアイロンなので、あんまりシワが伸びない(´・_・`)


⑤切り目を外す

三角になります。この作業、めちゃくちゃ時間かかります。私は2時間半かかりました。小さいリッパーがあると便利です。裏面の並縫いみたくなってる点線を、ひとつひとつ切っていきます。(表面を伸ばしながら切るのは早く出来ますが、間違えて布も切ってしまったで😅)傘を留める部分も必要なので、切り離して取っておいてください。

f:id:sindenekoninaru:20160604223616j:plain

白いのがリッパー


⑥縫う

傘を差したときの淵(三辺のうち唯一縫われている部分)が上下に来るようにして、互い違いに組み合わせて4枚をミシンで縫っていきます。

f:id:sindenekoninaru:20160605155324j:plain

そして、両端を縫って円状にし、折り目を合わせて畳んだら、残りの2枚を、一枚ずつ、さんかく屋根のおうちみたいに縫います。この時縫うのは、かさの淵の部分にするといいです。縫い始めと縫い終わりは、数センチ中心側に寄せ、短くしておきます(屋根の雨宿り部分は縫いません)

f:id:sindenekoninaru:20160605155634j:plain

底を作ります。一番下を直線縫い。まちをつけたければ(底を作りたければ)、つけてもいいですが、畳むとき畳みにくくなりそうなのでやめておきました。


⑦肩掛け部分(取っ手)をつくります。端から、作りたいとっての幅に山おり線を下書きしていき、中心に線を引いたら、カッターで丁寧に切ります。横線は切りっぱなしにするので、縫い目と平行になるように気をつけます。

そして、ハサミで一箇所切り込みを入れます。矢印の方向にくるくる〜と巻いていきマチ針で止め、両端をミシンで縫ったら、90度になるようにまっすぐ裁断します。裁断したら、ふたつを重ね合わせ、縫います。私は四角いばってん縫いをしました。取っ手に関してですが、完全に一から私が考えた作り方なので、耐久性などの問題があるかもしれません…一応ですが、さっき切った布を小さく切り、強度がなさそうな部分にミシンで縫い付けました。

f:id:sindenekoninaru:20160605162207j:plain

f:id:sindenekoninaru:20160605160723j:plain

f:id:sindenekoninaru:20160605163731j:plain

だいぶ完成も近付いてきました。あと一息です。


⑧取っ手布と本体を頑丈につける

先ほど残しておいた、おうちの雨宿り部分を縫います。バランスを見ながら直線で縫い、補強のため目が細かいジグザグ縫いをしておきます。

最後に、本体と取っ手布を縫った端を、本体にぐるーっと縫い付けます。さんじゅうに縫ったものと、表からぐるーっと縫った写真。

f:id:sindenekoninaru:20160605172228j:plain


⑨傘を巻くやつをつける

一旦畳んで、自分のすきなサイズにして、つけたい位置にマチ針でとめます。広げてミシンでつける。


完成!!

f:id:sindenekoninaru:20160605174630j:plain

つくっていて、分からないことなどあれば、お気軽にコメントください。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。お疲れ様でした!