憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

石けんで髪の毛を洗ってみました。

昨日ミニマリストのブログを見ていたら、湯シャンのすすめ、という記事を発見しました。

しかし、わたしにはちょっと湯シャンは……。

ただ、ランクを落として、石けんで髪の毛を洗うのはできるような気がしました。

用意したもの

無添加石鹸(シャボン)

クエン酸

まず髪の毛を濡らして、石鹸で洗って、クエン酸を溶かした水をリンスがわりに使う。うん、頭の中でのデモンストレーションは完璧。

実際にやってみた

まず、髪の毛を濡らす。ここまではok。次に石けんを……あれ、泡立たない。とりあえず流すか……あああああめっちゃキシキシする半端ないいいいい 流しちゃったから2回め。は……泡立った。もこもこ。しかし、頭皮をマッサージするイメージでコシコシしてたら、泡が……消えてしまった。とりあえず流す。……やっぱりあり得んキシキシする。

とりあえず髪がキシキシして、ぐちゃあ……となったまま、水でゆすいで、クエン酸リンスをかけてみた……が、まだ髪がキシキシ……

もう一度、濃いめに作ったクエン酸リンスを……うーーん。だいぶマシだが……やっぱり……。ゆすいだら、髪がぐちゃあってなってるのはマシになった。が、キシキシするw

とりあえずお風呂をあがったあと、ドライヤーで乾かしてみた。手ぐしですらキシキシすぎて髪の毛が抜けるので、はじめは温風をあてて。乾いてきたら、手ぐしで。冷風にして、また温風。……。うーん、普段のいち髪よりはガサガサな仕上がり。

だけど、天使の輪はできてる。

なかなかに慣れなくて難しいですが、しばらく様子を見ながら、石けんシャンプーしてみます。