憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

一人暮らしと飲み物

一人暮らしをしている人って、何を飲んでいるんだろう…。

私の実家は、常にお茶があります。数年前まで沸かしたお茶でしたが、今は生協さんで2Lのお茶6個入りを月に数回頼んでいます。独自ブランドだったり、おーいお茶だったり、麦茶だったり、緑茶だったり。

しかし、高い(多分)。一人暮らしなら、そんなに気にならないのかな…。うーん……。

知人Aに聞いたら、やかんにお茶を沸かしてお茶パックを入れてつくるらしいです。

知人Bに聞いたら、前述を実行してたけど、ずっと冷蔵庫に入ってていつのか分からないし、衛生的に不安だからスーパーでお茶を買ってきているそうです。

……そういえば、私、お茶嫌いでした(笑)

カルピスやウェルチなどの濃い飲み物が好きです。水、お茶、牛乳なら、牛乳を選びます。でもやっぱりジュースが一番すき。母曰く、乳幼児の時、お茶を全く飲まなくて、母乳とジュースしか飲まなかったらしいです。

という訳で、お茶は却下。安さだけを見ると、一番安いのは水道水ですね。水道水自体は基準が厳しいので比較的安全であるし、塩素を気にしなければ飲めます、が、通ってくる水道管が汚い場合があるそうです。それはちょっと気になるので、煮沸してからかな、飲むのは。

水にレモンを入れると、ミネラル(アルカリ性)が酸性で中和されて飲みやすくなる、とも言われてますね。さらにミントハーブを浮かべたいですが、ミントを入手する手立てがないので却下。

結論 レモンを入れた湯冷ましを飲む

水をやかんで沸かして暫く置き、お茶入れのガラス容器に入れ、冷蔵庫で冷やして、冷えたらポッカレモンを垂らし、1日以内に飲むようにしたいですね。湯冷ましって菌が繁殖しやすいらしいので。

家に大量の紅茶があるので、お茶入れのガラス容器にいれる時に紅茶パックをいれてもいいかもしれませんね。水出し紅茶は低温度でじっくり抽出すると、クレームダウン(白く濁る)を防ぐことができるそうなので。レモンを入れたらレモン紅茶になるし。。ふむ。

✏︎追記

砂糖大1+小1、塩小1/4、レモン汁大1、水500を混ぜても良さそうです。クックパッドにあったレシピですが、OS1みたいな味がします。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!