憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

女性の服のコーデについて

トップスとボトムス、どう合わせるのがおしゃれなのか。人によっておしゃれの基準は違いますが、私なりのおしゃれについて書いていきますね(* ´ ▽ ` )ノ

注意すべきは、系統と色味のバランスを合わせること。そこさえ抑えていれば、ちぐはぐな印象にはならないと思います。あえてちぐはぐにするおしゃれもありますが、、2点について、説明していきます。

①系統について

ざっくり言うと、トレンチコートなどの上品な綺麗め系と、パーカーなどのラフなカジュアル系とに分けることができると思います。綺麗め系やカジュアル系は、さらに、可愛い感じとかっこいい感じがあります。4つに分けることができる、という訳です。同じ白のアウターでも、繊細なレースがあしらわれたカーディガンなら綺麗め系で、無地のパーカーならカジュアル系、ということになります。

ちょっと高そうなつくりが凝っているショート丈の編み上げワンピース(綺麗め系)にはパーカーよりもカーディガンが似合いますし、ポップなTシャツ(カジュアル系)にはパーカーの方が似合うと思います。Tシャツの場合はカーディガンが似合わないという訳ではなく、ラフなニットカーディガンやコーディガンであれば、十分似合うと思います。

②色のバランスについて

これはなんというか、人の好みみたいなものです。着てみたとき、雰囲気がいいな、と思う服を着るといいんじゃないかなと思うわけです。ぱっと見たとき、ちょっと変だな、あんまり雰囲気がよくない…と思うものは恐らく(自分の中にある)色のバランスがおかしいのだと思います。好みによりますが、トップスとボトムスに使われている色が多ければ多いほど、バランスをとるのが難しくなってきます。なので、トップスかボトムスのどちらかの色を一色(無地)にしたりすると、合わせやすいと思います。ジーパンなどのズボンは一色のものが多いので、トップスは何色のものでも、それこそカラフルなものであっても似合うと思います。あえてわざと柄物と柄物を合わせるコーデが流行っていますが、靴下を左右違うのを履くのをおれゃれだと感じる人やみんなと一緒じゃ嫌だなって思う人、十人十色なので、それも全然良いと思います。私はやっぱり、自分が着た時に良い気分になる服を着るのが一番で、気分があがるものであれば周りの目をそれほど気にする必要はないんじゃないかな、と思います。

番外編

着まわししやすい服について

やはり、あまり色が使われておらず、つくりも凝っていないものがどんな服にも合わせやすいと思います。例えば、無地のパーカーや、1、2色のボーダーワンピースなどが挙げられます。また、綺麗め系よりカジュアル系の方が着まわしがしやすいと感じます。ラフな分、個性的な特徴があまりない服が多いからだと思います。個性的な服は、その服に似合う服が限られてきます。カラフルなものや、装飾やつくりが凝っているものを買うときは、もし家に帰ったとき似合う服がないかもしれないので、その服とセットになる①と②の条件を満たした服と一緒に買うと良いと思います。

私は洋服の勉強や、色彩の勉強をしたことは全くありません。この記事はすべて経験則から書きました。繰り返しになりますが、やっぱり一番は、自分がときめく服を自分が納得する組み合わせで着ることだと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!