憧れの一人暮らしをするが挫折し自室を快適にするためがんばるブログ

はじめての一人暮らし。シンプルライフ、ミニマムな暮らし、ナチュラルハウスクリーニングに興味があります。

一人暮らし先に持っていくパジャマの数

わたしは、小さな時から、寝るときはいつもパジャマでした。ミニマリストやシンプルライフを目指すなら、パジャマの代わりにいらなくなった服を着るとか、寝るときもカジュアルな普段着のままで、とか工夫をする方がよいのかもしれませんが、私にとって、パジャマはなくてはならない存在です。物心ついた時から寝るときは必ずパジャマを着ていましたし、睡眠の質を高めるために、汗吸収のよいゆったりとした服で寝たいからです。

持っていくのは、計12枚。

夏用は、タオル地の半袖と半ズボン、半袖とタオル地のスカート、綿のワンピースの合計5枚。秋春用は、長袖と長ズボンが2セット(4枚)と、予備の長ズボン1枚の合計5枚。冬用はもこもこの長袖と長ズボンの2枚。

実家のパジャマはこんな感じです。f:id:sindenekoninaru:20160704083307j:plain

明らかに汚い(笑)あと殆どが水色…母がいつもパジャマを買ってくるので、母の趣味ですね…。いつか全部のパジャマが買い替えどきになったら、全部私の趣味のパジャマにしたいです。

では、畳んでいきます。

f:id:sindenekoninaru:20160704084552j:plain

調べたところによると、畳むときは、このように、ズボンと半袖を重ねてセットにしてから畳むと、取りやすいし、ぱっと見て分かりやすいらしいです。

畳みました。f:id:sindenekoninaru:20160704085137j:plain

ぐちゃっと入れるより、畳んで入れると嵩が減ってたくさん収納できますね。秋物も畳んで入れると、ちょうどいい感じになりました。 f:id:sindenekoninaru:20160704085159j:plainこれを一人暮らし先に持っていきます。

✏︎追記

予備の長ズボンを減らし、11枚にしました。

お粗末さまでした!