憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

石鹸サシェの作り方

きっかけは、友人がかしてくれたハンカチでした。いいにおいがする…本人に聞くと、柔軟剤を使っているようですが、同じものを今から買うのもちょっと。

できれば、家にあるもので、0円で香り付け出来れば…そこで、調べて出てきた結果が、ポプリやサシェです。ポプリは、乾燥したお花がいるので、ちょっと今すぐは用意できない。でも、サシェ(匂い袋)なら、なんとかなりそう。

中身は、砕いたお花や綿に精油を染み込ませたり、重曹精油を混ぜたり、香水をかけたり、様々なものがあります。袋も、和紙や花紙(パーティーとかの飾り付けに使う薄い紙です)やガーゼなどの薄い布、お茶パックなど様々。私が今回作るのは、石鹸を削り、やわらかく薄い布で包み、紐で結ぶ、という簡単なものです。

というのも、数年前に知人からお土産としていい香りの石鹸をもらったのですが、においがきつすぎてどうも使う気になれなくて。ずっと保管していたのを先日見つけまして。これはグッドタイミングだ!と(笑)

前置きはここまでにして、材料と作り方です。


材料

ティッシュやお茶パック

・つつむもの

・けずるもの

・石鹸

・紐やリボン

f:id:sindenekoninaru:20160622024239j:plain


作り方

①石鹸を削る

中心を谷折りにした紙をひき、その上でカッターでガリガリ削ります。とても細かくする必要はありません。削ることで、香りが強くなります。(むせかえるようなにおいが…)

ティッシュでつつむ

私は、ティッシュをはさみで半分に切り、さらにはがして1/4にしました。そこに削った石鹸を入れてつつみます。

③布でつつむ

ガーゼを適当に四角に切り、②をつつみます。

④紐やリボンで縛る

お好みでタグをつけてもかわいいです。

以上です。


f:id:sindenekoninaru:20160622030530j:plain

タグは、5年くらい前に百均のル・ブリュで購入したものに、手作りはんこを押し、ポスカの白で香りの名称を書きました。


私はこれをハンカチが入っている棚に入れました。香りの範囲は、削る石鹸の量で調整してくださいね。

サシェをつくるとTwitterで発言したらアドバイスをフォロワーさんから、頂いたのですが、石鹸は酸化するとくさくなるので、においがなくなったらすぐ取り替えてください。


お粗末さまでした!