憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

今日のお掃除

・ふきんのにあらい

アルミでも琺瑯でもない、ステンレスの鍋に水とふきんをいれ、沸騰させます。そこに、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)をスプーン2杯(適当にしちゃいました笑)入れます。火を止めて放置。粗熱がとれたら、菜箸でタオルをつまんで水を張った手桶に入れ、水でゆすぎます。水が濁らなくなるまで何回かゆすぎ、絞って干します。鍋のお湯はとっておいて、他のお掃除に使います。


・トマトスープの鍋洗い

まず、水洗いし、そのあと先ほどのふきんを洗ったお湯を入れゆすぎます。あとは石鹸で洗うだけ。

フタも同様に、ふきんの残り湯をかけ、石鹸で洗い、水でゆすぎます。


・魚のグリル

網、板、窓、全て取り出し、とろとろ石鹸でつけおき洗い(前記事参照)。窓はふきんの残り湯で仕上げ。最後に水でゆすぎます。


・キッチンのシンクやコンロ下の扉部分、コンロのとって部分

ふきんの残り湯をキッチンペーパーにとり、こする。仕上げは水で絞った雑巾(私はマイクロファイバーを使用)で水吹き。


・冷蔵庫の表面

同上。


f:id:sindenekoninaru:20160613193628j:plain


お粗末様でした!