憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

ショップ袋を畳む

昨日、ブックオフを二軒周り、収納とかお片づけの本を読んできました。本当はこんまりさんの「お片づけの魔法」が欲しかったのですが、中古なのに値段が高くて(800円くらい)諦めました…。


色々読んだ本の中で、ゴミ箱に使うショップ袋を畳む、というのがありました。私の家は布の小さいバッグをキッチンに吊るして、そこにゴミ袋をしばってポイポイ入れていますが、入れすぎてたまに床に落ちてたりします(笑)

畳んで仕舞っちゃうと、サイズ感が分かりやすいので使いたいサイズの袋をとることができる上、床に落ちるなんてことはなくなります。


大雑把にたたみ方を説明すると、袋を床に広げて、まず手持ちの上部分と底と重ねるようにして半分に折ります。すると四角になります。四角の辺を縦横三等分するように畳み、最後はポケットができてるのでそこに入れます。すると、先程の四角の1/9のサイズの四角になります。これで完成です。


実家のいくつかのショップ袋を畳み、入れ物はなかったのでチラシで作ってガムテープで補強しました😀

f:id:sindenekoninaru:20160612122713j:plain

本には、キッチンの浅い引き出しにたくさん入れておられました。今の袋の数では、だいぶ少なそうです。最終的には、袋を増やして入れ物をちゃんとしたものにしたいです(笑)


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!