憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

酸素系漂白剤と溶けた後の液体

こんにちは。先日、LOFTで酸素系漂白剤を購入したちはるです。もともと欲しかったのですが、きっかけは、私が自宅のキッチンシンク下から茶渋だらけのお茶入れ容器を発掘し、綺麗にして一人暮らしに使おうとしたけれど、フタの溝などメラミンスポンジでこすっても取れない部分が多々あり、母に相談したら、塩素系漂白剤を使うか。と言ったことです(長い)。我が家には塩素系しかなく、しかし母は塩素の匂いが嫌いなので使っていないという。酸素系については存在自体を知らなかったようです(まじか)。


塩素系よりも酸素系は少し洗浄力が劣るけれど、酸素の力でよごれを浮かして落とす仕組みなので、分解されても水と酸素と炭酸ソーダになるだけなのです。塩素特有のにおいもせず、比較的安全で、肌にも環境にも優しいといえます。

f:id:sindenekoninaru:20160608012459j:plain

調べると、40度以上のお湯に200mlに1gの割合で溶かすといいみたいです。今回はフタのみの洗浄を行うので、そこら辺にあったどんぶり鉢に沸騰したお湯を500ml入れ、5g溶かしました(計算を間違えて100mlに1gの割合にしてしまいました)。シュワシュワ〜〜と酸素が発生。なんかバブみたい。急いでフタを入れましたが、浮いてくるので上から湯呑みをのせました。15分〜30分以上おかないとダメなのですが、我慢できなくて5分で湯呑みをどけてフタを見てみると……


ピカピカ!!ゆのみの水に触れていた部分もピカピカ!!笑

水でゆすいで乾かします。



どんぶりに残った、酸素系漂白剤が溶けた水……捨てるのは勿体無い。まだちょっとシュワシュワが残ってるし…ということで、調べてみました。

…………が、欲しい結果は得られませんでした。

ただ、考えてみると、先ほど述べたように、分解された後なので、成分は水と炭酸ソーダ。炭酸ソーダは、今流行りの水に溶かして使うセスキ炭酸ソーダの、アルカリ性を強くしたバージョン。つまり、セスキ水と同じような効果を有するはず!

ということで、ろうとでスプレーに詰め替え、軽い油汚れや手垢汚れ(酸性の汚れ)にスプレーしてみました。ちなみに、ろうともきれいになりました笑


ぬるぬるが以前から気持ち悪かったキッチンカウンターの上に敷いてあるランチョンマット。スプレーしてキッチンペーパーでふき取ると……ペーパーに汚れがついている!触ってみると、さらさらしていて、ぬるぬる感がなくなっていました。やった!!これは使えそうだ…

f:id:sindenekoninaru:20160608013848j:plain

調子に乗って、キッチン台、電子レンジの表面、オーブントースターのガラス部分などのお掃除をしました。

f:id:sindenekoninaru:20160608014923j:plain

オーブントースターのガラス部分です。よく見ないと分かりませんが、くもりがとれ、中の輪郭がはっきり見えるようになりました。

捨てないで良かった。


スプレーボトルを見ると、ぷつぷつと酸素が付いていました。万が一破裂しては困るので、ノズルをつけない状態で保存しておくことにします。

f:id:sindenekoninaru:20160608022302j:plain

丼の内側が水でゆすいでも、ぬるぬるしていました。これは炭酸ソーダのアルカリ性が原因なので、米酢をたらして塗りつけ、中和させました。水で酢を流すと、ぬるぬるはなくなりました。


実験しているみたいで楽しかったです(小並感)


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!