憧れの一人暮らしをするが挫折し実家に帰り自室を快適にするためがんばるブログ

シンプルライフに憧れ。好きなものに囲まれながら快適な暮らしがしたい。

タオルでウエスをつくるの巻 ①

一人暮らしのトイレ掃除について考えておりました。

まず必ず必要なものは、トイレブラシと、洗剤。

あとは何だろう…普段家事は母に任せているので(沈黙)、こっそり我が家のトイレ用具を探ってみました。


我が家にあった掃除用品

そのまま置いてあるもの

・詰まった時すっぽん!とやるやつ

・トイレブラシ+ブラシ容器

百均のセリアで購入した小さい蓋つきのプラスチック容器 トラッシュカン(3.8L)の中には…

・ゴム手袋

・生協の水で流せるトイレクリーナー(シート).

・トイレふちクリーンノズルスプレー

トイレマジックリンスプレー

の4点が入っていました。


もし一人暮らしのために購入するなら、できるだけ少ないもので済ませたい……シートは使い捨てだけど、雑巾なら洗って使える?いや便器や床ふいた雑巾とか、汚いから洗濯機が汚れそう…鍋で煮沸するにしても、漂白するにしても、鍋が汚れそう、というか精神的に使い回すのは無理そう。。


単身赴任で一人暮らし中の父が家に帰ってきていたので、トイレ掃除の雑巾をどうしているのか聞いてみました。(まだ一人暮らしの目処が何も立ってないくせにとか、一人暮らしはお金がかかるから辞めなさいとか言われましたが笑)

父は、クタクタになったいらない服を雑巾かわりにして、使った後は捨てるそうです。

衛生的だし、新しい雑巾捨てるのはもったいないけど、いらない布ならどうせ捨てるし、あんまり勿体無くないかも!


というわけで、いらない服が欲しい…しかし手持ちにない。そこで、母に聞いてみました。すると、黄ばんだり黒ずんだりやぶれたりしたフェイスタオルをとっておいてると持ってきてくれました。母はそのタオルで窓を拭いたりして捨ててたらしい。知らなかった。


そのままでは大きいし、一枚まるまる使って捨てるのはもったいないので、手頃な大きさにフェイスタオルをカットします。

ウエス 作り方 [検索]

ウエスというのは、ボロ布のことをかっこいく言った呼び名です(多分)

調べたら、パイルのタオルはウエスに向かないらしい(´・_・`)裁断するときにボロボロ糸くずが出るし、使ってもボロボロ糸くずが出るらしい(._.)

リネンや綿や麻でできた服やシーツが向いているようです。糸くずがでないっぽい。化繊やブラウスなんかの薄い素材は吸収力が悪いらしい。でも小さく切って、キッチンでキッチンペーパーのかわりに使うことはできるそう。


タオルのウエスでも使える方法を調べてみました。ポイントは

○小さく切らないこと(糸くずが出やすくなる)

○使うときは切った辺を折り込むこと(糸くず対策)

○ピンキングはさみ(手芸のギザギザした布裁ちばさみ)で切ること


ピンキングはさみは家になく、高いので却下。調べたらタオル時のウエスは使いやすくてすき、と書かれておられる方もいた。なにはともあれ、とりあえず裁断してみます。


(長くなったので記事を分けます。ここまで読んで下さってありがとうございました!)